下半身はこれだけでいい!?万能な○○

今日のテーマは

「下半身はこれだけでいい!?万能な○○」

です。

 

 

あなたは下半身のトレーニングと聞いて

何を思い浮かべますか?

 

 

「スクワットじゃね?」

「てかそれ以外思い浮かばんww」

 

 

ご名答!

 

 

そう、今回のテーマは

スクワット」

 

 

スクワットとは

主に下半身を鍛える

レーニングです。

 

 

おデブなあなたが行う

下半身の筋トレは

正直これだけでいいです。

 

 

逆に言うと

 

 

もうそれ以外は

しなくていいです

時間がもったいないので

 

 

というのも

スクワットをするだけで

 

 

お尻、太ももの前、太ももの裏

ふくらはぎ、背中を

鍛えることができます。

 

 

たった1つの筋トレで

下半身のほとんどを

鍛えることができます。

 

 

しかもダイエット効果まであるという

 

 

まさに万能ですね!

 

 

しかしこのスクワットの

レーニングをおろそかにしていると

 

 

おデブなあなたの下半身は

ずっとぶよぶよのままです

 

 

理想の体には程遠いでしょう

 

 

それではせっかく筋トレしても

次は会社の同僚や上司に

「豚足」と新たないじり方を

されるだけですよ

 

 

そんなのいやですよね?

 

 

せっかく頑張っても

そんなこと言われたら...

 

 

でも今日お話する正しい

スクワットを実践すれば

 

 

理想の体に大きく近づきます

 

 

では正しいスクワットを

やるにはどうすればいいのか

 

 

今回も同様にステップ方式で

わかりやすく説明していきます!

 

 

万能なスクワットのやり方

 

Photo of Man Lifting Barbell

 

①まずは重り抜きで

 フォームの確認をしましょう

 

 

②足を肩幅分開いてつま先を

 30~45度ほど外に向けましょう

 

 

③椅子に座るときのように

 ゆっくりと股関節から体を曲げていき

 太ももが床と平行になるまで

 下ろしていきましょう

 

 

 このとき膝がつま先よりも前に

 出ないようにしてください

 

 またデッドリフトと同様に

 終始背筋を伸ばし

 頭から腰までを一直線をキープして行います。

 

 

④太ももが床と平行になるまで

 下ろせたらゆっくりと元の姿勢に

 戻りましょう

 

 

 このとき膝が内側に入らないように

 気を付けましょう!

 

 

⑤フォームのコツが大体つかめたら

 次はバーベルを持って行いましょう

 

 

⑥まずは40kgほどの重さで

  ②~④の動作を10回繰り返しましょう

 

 

 成人男性の平均重量

 およそ体重ー10kgほどなので

 それを目安にどんどん重量を

 上げていきましょう

 

 

トータルでまずは3セットしましょう!

これも慣れてきたら徐々にセット数を増やして

最終的に5セット行いましょう!

 

 

スクワットをするうえでいくつか

注意点があります

 

 

・膝をつま先よりも前に

 出さないこと

 

 

・バーベルを下ろし切った時に

 背中がまるまりがちなので

 終始姿勢をいしきすること

 

 

・バーベルを深い位置から持ち上げるとき

 膝が内に入りがちなので

 うちに入れないよう注意すること

 

 

以上のことに注意してトレーニングを

行いましょう

 

 

体を大きく動かすトレーニングなので

難易度が少し上がります。

 

 

なので

まずは適切なフォームを

身に着けることを

最優先してください!

 

 

それがあなたの理想の体を作る

「近道」になります

 

 

ですがここでフォームよりも

重量に気を取られてフォームを

おろそかにしていると

 

 

大変なことになりますよ

 

 

これはぼくの知り合いに

実際に起きた話です。

 

 

彼はずっと間違ったフォームで

スクワットをしていたので

何度も直すように言ったのですが

くせになっていたのかなかなか改善せず

 

ある日その彼がスクワットをしていたら

バランスを崩し前のめりに倒れてしまい

そのときは設置されていた

安全バーのおかげで事なきを得ましたが

あわや大惨事になっていたかもしれません

 

 

 

なのであなたは

絶対に最優先で

フォームの習得を

してくださいね!

 

 

せっかく頑張ろうとしているのに

怪我してできなくなるのは

もったいないですよ

 

 

しかし正しいフォームを

身に着ければそんなことは

絶対起こらないので

そこは安心してくださいね

 

 

理想の体を手に入れるために

なんとしてもこのスクワットを

マスターしましょう!!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

少しでも

 

 

「おもしろかった」

「共感できた」

「もっと詳しく知りたい」

 

 

などありましたら

 

 

いいね!

コメント

 

 

どしどしください!

 

 

どんなことでも結構です!

お待ちしております。