○○をコントロールしていますか?

 

 

さあ、今回のテーマは

動作のスピードです。

 

 

あなたは普段筋トレをするとき

動作のスピードを意識したことがありますか?

 

 

 

スピードを意識せずに筋トレをするのは

正直、もったいないですよ。

 

 

動作のスピード1つで効果が

大きく変わってしまうんですから。

 

 

動作のスピード1つで

理想の体になれたり

ずっとおデブのままだったり

するんですから。

 

 

これは超重要ですよ!

 

 

ではどのぐらいのスピードが

筋肉にとっていいのでしょうか?

 

 

 

おすすめの筋トレスピード

 

 

f:id:superman-tatsu:20200225231823p:plain

 

まず一概に動作のスピードといっても

何を目的としてトレーニングするかによって

動作のスピードも変わってきます。

 

 

しかし、動作のスピードは

あくまで正しいフォーム

レーニングできているかが

前提条件なので

 

 

適当なフォームで

いくらスピードをコントロールしても

全く効果はありません!

 

 

なのでまだフォームができていないなら

スピードにあまりこだわらず

先にフォームを固めましょう!

 

 

筋肉を大きくするための最適なスピードとは?

 

 

3~4秒かけてゆっくり下ろし

1~2秒でバッと上げる

 

 

上げるときを素早くるあげるのは

そのほうが負荷がかかるからです。

 

 

ではなぜ下ろすときはゆっくりなのか?

 

 

それは地球に重力があるからなんです。

 

 

「急にスケールでかい(笑)」

「ほんまかいな」

 

 

本当です!(笑)

 

 

上げるときは重力に逆らっているので

いいのですが

下ろすときに重力に頼りがちに

なってしまいます。

 

 

だから自分で重りを

コントロールする必要があります

 

 

それならもっとゆっくり下ろしたら

もっと効果的なのでは?

と思いませんでしたか?

 

 

しかし、それは間違いなんです

 

 

f:id:superman-tatsu:20200226002428p:plain

 

下ろすのが遅すぎると回数が減ってしまったり

ゆっくり下ろすことが目的となってしまい

無意識に低重量の重りを使ってしまうなどの

弊害が出てきてしまいます。

 

 

そのために3~4秒かけて下ろすのが

ベストなのです。

 

 

慣れないうちは

 

 

ゆっくり下ろして

素早くあげる

 

 

これだけでも意識して

レーニングすることで

効果が全然違うので

ぜひ実践してみてください!

 

 

最後にもう一度だけ言いますが

この動作のスピードは

あくまでも正しいフォーム

できている上でのテクニックですので

 

 

やり方を間違えると

全く効果がないので

正しいフォームの習得を

優先してくださいね!

 

 

以上で今回のブログを終わりたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 少しでも

 

 

「おもしろかった」

「共感できた」

「もっと詳しく知りたい」

 

 

などがありましたら

 

 

いいね!

コメント

 

 

どしどしください!

 

 

どんなことでも結構です!

お待ちしております。